

来年は頭が治るといいな♪

今年も終わりか~。
来年は生姜の作付けを増やしたいけど、いい土地が無いんだよね~。
こればっかりは生姜がない・・・・・。

と、身の毛のよだつような寒いジョークをとばしながら今年も終わる。

こんなんでいいのか俺。(T▽T)

もう月が出てる

はやっ。

おいしいうどんが食べたかったらここに行けばいいじゃない

大晦日の今日はゆっくりしてるんで、ちょっと長文でも書いて見ましょうか。
このブログで長文を書くときは、うどんの話題。

というわけで行ってきたのは香南市(こうなん)野市町(のいち)にある「まつよし」さん!
例のごとく、写真を撮るのが恥ずかしいので、うどんの写真はありません。
うどんブロガーの方がアップしているので
見たかったら勝手にネットで検索してみてください。 ̄▽ ̄;)

注文したのは大好きな釜玉うどん!
カウンターに座っていたので、ご主人の職人芸が見放題でした。
プロってすごいな~と、テキパキしたご主人の動きに感動していると、
「めんの硬さ、硬めがいい?柔らかめがいい?」
と聞いてくれました。

硬さを好みに合わせてくれるなんて!(≧▽≦)

私はムチムチした歯応えのあるめんが好きなので、「硬め」でお願いしました。


待つこと10分。
出来上がった釜玉うどん。
見た目からめんがツルツルしてる。

めんをズルズルすすらない食べ方の私。
チュルチュルいただく。

チュルチュル。。。チュルチュル。。。
モグモグ。。。チュルチュル。。。



むむ!!





おいち~!(≧▽≦)





ここ、高知最強レベルアル。
これならシュルトに勝てるかもしれないアル。(謎

連れの食べていた、かけうどんも食べさせてもらったんですが、めんはモチモチシコシコの完璧な食感。
出汁もダシが効いていておいしいし、しつこくなく後味もスッキリ。
病み付きになりそう・・・・・。

三月にオープンしたばかりの店ということで
まだ行かれてない方も多いと思いますが、是非行ってみて下さい。
「本物」を体感できると思います。





人気ブログランキング←・・・・・生姜ない順位。
FC2ブログランキング←・・・・今日は飲むぞ~!

粉雪

そういえば、昨日の夜、雪が降った。
今日の昼間もウチの方ではチラついていました。
高知で雪は珍しい。

そんな中、テレビで小田和正がレミオロメンの「粉雪」を歌っていた。
外の闇夜に舞う雪とマッチしてムード満点。
ちょっとウルッときたりして。 ̄▽ ̄;)

竜ちゃんの・・・・・

すっかり更新をサボっております。
明日は県内某所で餅つきして、その餅を販売します。
私を見つけて合言葉を言うと、私が、お餅をおごります!

合言葉は、

「竜ちゃんの・・・欲しい・・・・・」

言えるもんなら言ってみろ~~!( ̄ー+ ̄)

生姜焼き、食いっぱぐれる

更新したはずの生姜焼きが7時7分になっても更新されず。
昼休みに確認してみると、なぜか書いたはずの記事が消えている・・・・・。

オーマイガー。(汗

天使の卵

生まれないはずの天使の卵はいつの日か生まれると思う。
天使の想いを叶えるために。

・・・

20061221222721

ボク故障。

テレサ・テン

20061221221907
時の流れに身をまかせ。
これやっぱいいわ~。

究極のカレーうどん

二回連続でまたまたうどん屋さんのご紹介。

行ってきたのは「やまいち」さんと同じ、(と言っても距離はかなり離れている)
南国市の『さわ田』さん。

ここは二回目で、前回は看板メニューのカレーうどんを頼んだので
今回は「冷あつカレーうどん」にしてみました。

この「冷あつカレーうどん」、カレーは温かいんですが、めんは冷たいというカレーうどんなんです。
温かいクリーミーなカレーが、コシのしっかりした冷たい手打ちめんと絡み、絶妙な味わい。


この味・・・・・


もはや、、、





アゴ、落下。





うまかった~。


しかも!


衝撃はこれだけでは終わらない。


食べ終わって、お金を払って帰ろうとしたその時!!

店員さん 「只今、めんを無料で差し上げているんですが、いかがですか?」

竜一 「もらいます!」

その間、コンマ5秒。
はやかった~。

どうやら無料で、めんを配るキャンペーンみたいなことをされているようで
実は、食べている最中、
持ち帰り用のめんを販売していることが書かれた張り紙を見ながら
「買って帰っちゃおうかな~」
なんて思っていたとこだったので、これは嬉しかったです。


PS.なんだかうどんブログっぽくなってきていますが
うどんブログにするつもりは全くなく、
たまたまうどんネタが二回続いただけです。 ̄▽ ̄;)





人気ブログランキング・・・・・まだまだ三桁の順位。(汗
FC2ブログランキング・・・・・カテゴリーをモブログにしたはいいけど3回連続PCからの更新。(汗

本場香川に負けない味

こんばんわ。うどん好きで有名な竜一です。(ちっとも有名じゃないとの説も)
いつの間にかブログ名を変更しました。( ̄∇ ̄)

突然ですが、
最近食べに行っておいしかったうどん屋をご紹介しましょう。
「ご紹介しましょう」と言っても、
うどんブログを見ておいしそうだった所に行ってきたので、私もご紹介された口。
すなわち、ご紹介された人がご紹介するという形になります。 ̄▽ ̄;)

わざわざ撮影許可を取るのが、エセブロガーの私には恥ずかしかったので
通常のうどんブログのような、うどんの写真はありません。
ネットの検索で、店名と「うどん」という単語を入れて検索したら
うどんブログがいくつか出てきて、画像も載っていると思うので
勝手に見てください。(超不親切なブログで申し訳ない。 ̄▽ ̄;)


行ってきたのは南国市(と言ってもほとんど土佐山田)にある『やまいち』さん。

入り口の扉を開けて一歩中に入った瞬間
お洒落な店内で、「ここ、うどん屋?」って思っちゃいました。

釜玉うどん好きな私は、迷わず釜玉うどんを注文!

待つこと数分。

お洒落なお盆に乗せられて出てきた釜玉うどんの横には、何やら黄色い液体が入った瓶が。
最初、生姜の絞り汁かと思い、生姜農家としては
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!
って感じで勝手に感動してたんですが、
実際には、ユズの絞り汁でした。(笑

ユズの絞り汁と醤油をかけて食べる、やまいちさんの釜玉うどん。

ムシャムシャ。
ムシャムシャ。

お口の中でめんとネギとユズと醤油と卵が絶妙に主張しあう。

めん 「俺うまいぞ。コシがしっかりだぞ!」
ユズ 「私爽やかよ。むっちゃ爽やかよ!」
ネギ 「おいらは隠れた名脇役なんでぃ!シャキシャキなんでぃ!」
醤油 「我輩はめんの旨さをグッと引き立てるのだ。」
卵 「釜玉にはあたいは欠かせないわね!あたいがいなかったらただのカマだもん」



そんな彼らの声を聞きながら、さらに食べる。


ムシャムシャムシャムシャ。
ムシャムシャムシャムシャ。

なんやこれ、、、うますぎる。。。
異常なほどうまいよ。
食べれるだけ食べたい。
詰めれるだけ体内に詰め込みたい・・・・・。


もうどうにでもしてください!(壊


帰りの車内で、「絶対また行く絶対また行く」と連呼する私。
また行くので、また私をメチャクチャにしてください。(爆





このブログも登録してみました。
人気ブログランキング・・・・・・0からのスタートなんでクリックお願いします!><
FC2ブログランキング・・・・・このブログも紹介文はエロ路線で。( ̄∇ ̄)

鞍上竜一

パンダに騎乗


馬鹿発見。

スタホ初体験♪

20061213191941

10レースぐらいに賭けてみて2レースしか当てることができず・・・。

さすがの竜一TMもスタホには苦戦。(笑

プロフィールリミックス

生姜焼きの私のプロフィール、若干修正してるんですよ。
誰も気付いてないでしょうが。(T▽T)

お暇な時に見てねん♪(←キモッとか言うな~!

我が家の細木数子

ブログの方向性を妹に相談すると、
もっと農業に特化しろと言われる。
なるる・・・・。

師走の日々

20061211113425

毎日が猛スピードで過ぎて行く。
今年は過去最高速。

思考停止

酒ばっか飲んでると、頭が回らなくなるのか
全く話を膨らませることができず、
今日の生姜焼き(メインブログ)は、過去最高の手抜き料理。(T▽T)

いざかや~

20061209225714
今日も朝までいくべ~!

高知中央公園

20061208220053

高知もすっかりクリスマスモード。

胃が痛い

飲み過ぎか?

生姜焼き

メインブログ、国産~(長いので省略 笑)のタイトル部分の絵。
国産黒豚ってなってるから、初めて見た人はアレを黒豚だと思いかねないな~。(T▽T)


アレは牛です!(きっと

ぬお~~ん!

今日は更新しないで終わってしまう!
モブログのクセにこんなんじゃダメだ!><

ってことで、こんな記事で無理矢理更新。(何やってんだ

田舎は・・・

もう日が沈んだ。(T▽T)

気付いたこと

ボクの頭はパラレルワールド。

つーか

お食事会が、いつの間にか飲み会になったのは何故・・・。

昨夜の飲み会の反省

最初、テンションが低すぎると思った。
これではいけないと思った。
テンション上げてみた。

上げすぎた・・・。(汗

またやってしまったボク。

飲み会帰り

20061206032907

公園の花壇に咲く花が綺麗。

昨日の夜食

20061205191107

自分で作った釜玉うどん。
麺は冷凍麺。
おいちかったっす。

畑が無かったら、うどん屋で働いてたと思う(笑

噂の弁当屋の袋

20061205165135

一ヶ月ぐらい車にほ~ち。

ナニワ金融道

20061205161141
ワタシコレスキアル。面白いから読んでみるアル!
基本的に私マンガ読まないけど、これは読むアル!

制御不能系百姓

いやん♪

名前(偽名): 竜一
高知で農業を営む25歳。
と言ってもここでは農業ネタはほとんど書いてません。
農業ネタはコッチで書いてます。

主に、ここでは日常の出来事を、もう一つのブログで仕事のことを書いてます。

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最近のトラックバック


※トラックバックは承認制になっています。 あまりにも記事と関係のないものや、エロいのや、あからさまな商用系は、申し訳ありませんが削除させていただきます。

F1 NextRace!!

ブロとも申請フォーム


