

食べずにはいられない

20070131190501

家でもうどん食べます。

麺は冷凍。
つゆは市販の麺つゆ。
エビ天はスーパーのお惣菜コーナーで買ってきました。

ぶっちゃげ、大しておいしくもないんですが、
うどん禁断症状が出ないようにする為には
仕方のないことなんです。

いや、生姜ないことなんです。

生姜ないだけに生姜ない。
なんてね・・・・・。(滝汗

もう少し、ひねって欲しかった

20070131150134

この説明書きってどうなんでしょ。

見えますか?

「猛獣の足が特徴です!」
って・・・・・。

そのまんまやん!

アセロォォォ~ラ!

20070129210315

こんなのもありました。

アセロラではありません。

アセロ~ラです!

ロ~ラであることが重要なんです!

シィークヮーサァァァー

20070128225537

いろんなお酒があるもんですね~。
普段、酎ハイは飲まないんですが
珍しさに惹かれて飲んでみました。

もっとクセがあるかなと思ってたんですが、
ライム酎ハイ風の味で、飲みやすくておいしかったです。

それと、うどんスタンプラリーは
いつの間にか18店制覇!

残り7店!

ただ、心配なことも・・・。

まだ回っていない、南国市の、「さわ田製麺所」さんが
今月一杯で店名変更。
さらに、製麺所は閉鎖されるとの情報をキャッチ。

あのカレーうどんは、少なくとも、あの麺ではもういただけない。

つーか、スタンプは大丈夫なのか。

スタンプぅぅ~~~。(泣

キリンってなごり雪の?それはイルカじゃ~の巻

20070127210024

竜一の、今日のビ~ル~♪

今日はキリンの淡麗です!

おいちぃ~~(≧▽≦)

これでたったの150円!
ジュースと変わらんやんけ~!

発泡酒は庶民の味方~♪

贅沢な発泡酒ってなんでしょ

20070126210708

キリン好きだったはずの竜一が、、、
キリン大好きだったはずの竜一が、、、

アイラブキリンだったはずの竜一が、、、

飲んでます。

アサヒ贅沢日和!(ゝω・)vキャピ☆

しかもデカイ! ̄▽ ̄;)

以前にも紹介したこのビール。
当初、苦味が足りないとも思ったんですが
ぐびぐび飲めて、おいしい!(≧▽≦)

最近は淡麗と贅沢日和を
その日の気分で飲み分けてます。

普段は淡麗。
贅沢したいな~と思ったら贅沢日和!(なにその決め方

泣かせておくれ。どうせ俺が悪いのさ。え~ん。

ショックなことがありました。


車を路上に止めていて、車に戻ったら黄色い紙が貼られていました。


そうなんです。





駐車違反やられちゃいました!





自業自得とはいえ、ショック!(>_<)

道交法が変わって、減点にはならないらしいんですが、
反則金はもちろん払わなければなりません。
たんまり払わなければなりません。
いっぱい払わなければなりません。


はぁ~。


これで今月一杯へこめそうです・・・・・。

ま、気にしてても仕方ないんですけどね。


はぁ~・・・・・。(←やっぱり気になる





人気ブログランキング・・・・・出るのはため息ばかり。
FC2ブログランキング・・・・・せめてクリックしてください・・・・・。

狙われた竜一

20070125204934

居酒屋で焼酎ロックを頼んだらグラスで出てきました。

この居酒屋、
一発KOを狙ってんでしょうか!

甘い・・甘すぎるよ・・・・・

大将・・・竜一をご存じないようで・・・・・

こんなもん一気じゃ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酔酔酔酔酔酔酔

室戸で出会った優しい笑顔

20070125003009

前回書いたうどんスタンプラリーですが、
その後、東部の4店中3店を回り、12店制覇!
残り13店です。

ちょうど半分ぐらい回ったわけですが
逆に言うと、まだ半分もあるわけで、
それも、残りは閉店時間が昼過ぎから夕方というようなお店ばかりで
苦戦しそうです。

さらに怖いのは、「めん切れ」
営業時間内であっても、人気店はこれがあるから油断なりません。

それにしても、今日行った室戸の「十兵衛」さんは印象に残りました。

普段からそうなのかはわかりませんが
行った時は、おばあちゃん一人できりもりされていて、
そのおばあちゃんの笑顔と、ほのぼのとした店内の雰囲気には
心が癒されました。

室戸まで頑張って来て良かったな~と思いました。

注文したカルビうどんも、「おばあちゃんの愛」というダシが効いていておいしかったです。
加えて、カルビの味加減と、めんのマッチングも絶妙!

カルビ丼の、ご飯うどん版といった感じで
新感覚~~♪

改めて、
「料理は心や~!」
っていう神田川俊郎の言葉は本当だと思った一杯でした。

うどんうどんうどんスタンプスタンプスタンプ

どう見てもスタンプカード

高知のタウン情報誌、「ほっとこうち」
そのほっとこうちの企画、「明けましてお麺路さん」

うどん店を回って、各店でうどんをいっぱい以上食べてスタンプを押してもらい、
5店以上周ると応募資格ができ、マウンテンバイクなどが当たるというこの企画。
25店で全店制覇。締め切りは3月7日必着。

この企画に、うどん大好き、I love うどん竜一が飛び付かないわけがありません!


5店で応募なんてせんわ!全店制覇じゃ~!


というわけで、年明けからチクチク回り始め、現在9店まで行きました。


しかも!


行くのが大変だと思われる、四万十市の「ほうばい」さんを先に周るという荒業を達成。


高速使っても、車で片道2時間以上かかりました・・・・・。


大変だったよ。ホントに・・・・・。

でも行った甲斐あって、注文した釜玉うどんは、めんがモチモチしてておいしくって良かった。
なにせスタンプが押せたのが一番良かった。(←そっちかよ!


うどん食べてから全く観光もせずに、すぐトンボ帰りしましたが半日潰れました。(T▽T)

ここ二日でうどん屋さん5軒行きました。

もうね、、、




脳ミソ、うどん。





さすがに、最後には、



もう粉はいい・・・。チャーハン食いたい・・・・・。



と、口走ってしまいました。(爆


あとは市内~東部なんですが

問題は営業時間。

大抵のうどん屋さんが夕方で店を閉められる。
早いところは14時とかで閉まってしまう。

要するに、昼間しか行かれない。

これが大きなネックになっています。
連チャンで行くしかないな。。。


それにしても、このスタンプカード、面白いんですよ。
それぞれのお店で押してくれるスタンプは、ひらがな一文字になっていて
繋げるとひとつの言葉になるみたいなんです。
その為、押されたスタンプを出しちゃうと
まだ行ってない方の楽しみを奪ってしまうというわけで
上の写真も修正しています。
※写真は7店しか回っていない当時のものです。

全店制覇すると認定証が貰えるそうなんで頑張りたい。
ただ、どう考えても通常のペースでは間に合わないので、
休日は、うどん屋のハシゴに費やされそうです。(苦笑





人気ブログランキング←・・・・・クリックして国産黒なんとかっていうのを食っちゃいましょ。
FC2ブログランキング←・・・・・新聞の見出しは、「生姜焼き、完食。」

やっぱりラガーやないといかんがやき

20070120215144

これが噂のキリンビール高知限定ポスター。
他県ではお目にかかれません。

どうだ~。いいだろ~。

ペンギンさん、いらっしゃ~い!

どう見てもペンギン

この前、のいち動物公園に行っちょった。
キリンが、おった。
アライグマも、おった。
ペンギンも、おった。

けんど、お客さんは平日やきか知らんけんど、ひとっちゃあおらんかった。

竜一流に言ったら、この後に 「(爆」 がつくね~。
なんで土佐弁で書きゆうがな!って話やね~。
読みにくいやんか!って話やね~。





あ~い、とぅいまてぇ~ん!(これが言いたかっただけやんけ!





人気ブログランキング←・・・・・クリックして国産黒なんとかっていうのを食っちゃいましょ。
FC2ブログランキング←・・・・・新聞の見出しは、「生姜焼き、完食。」

あるあるパワー

20070119005126

高知のスーパーからも納豆が消えました。
※写真は一週間近く前のものなので、今はあるかも。

スーパーの冷蔵庫を撮ると、何故か縦に線が入るワナ。(汗

長瀬も真っ青

20070118012126

やっぱこれやね~♪
麒麟の淡麗♪
(ロッテ、トッポのCM風に読んでね。

ラガー買う金がないのは内緒。

キリン ブラウマイスター

20070114220003

3種類のホップを仕込み、長期熟成で仕上げた。
というこのビール。

キリンらしい独特の苦味。
コクがあって味わい深い。
香りも強すぎず弱すぎず、いい感じ。

やはり同社のラガーっぽい仕上がりなので、ちょいクセがある。
そのクセをどうとらえるかで、好きな人と嫌いな人がわかれそう。
私みたいなキリンフェチの方なら
おいしくいただけると思います。

まろやか酵母(キリン)

20070113220916

酵母の恵みを濾過せず封じ込めた。
というこのビール。

瓶入りで売りよったら、そらおいしそうに見えるで!

実際、まろやかというよりスッキリした味わいで
おいしい。

お上品な味わいの、おビールって感じの一本でした。

白馬に乗ったおっちょこちょい

20070113173251

私は馬が好きです。
私は馬が大好きです。
私の趣味は乗馬です。

さっき、友人にこの写真を送ったつもりが、間違えてこのブログに投稿しちゃってました。
私はおちょこちょいです。
たまたま見ちゃった方、なんだこれって思ったでしょうが、真相は上記の通り。

お騒がせしました。 ̄▽ ̄;)

ちなみに、この馬の名前は知りません。(爆

とれたてホップ一番搾り(キリン)

20070111225644

収穫したばかりの岩手県遠野産ホップを凍らせて、細かく砕いて仕込みました。
というこのビール。

ほどよい苦味で後味も悪くない。
だけど何かが足りない。

普通すぎる。

もっと特徴があってもいいと思う。
これなら正直、ラガー買う。

アサヒ贅沢日和

20070110021236

熟成期間を3割長くした(当社発泡酒比)
というこのビール。
アサヒらしく、「苦味が薄い」&「辛口」といった仕上がり。
ドライに似た味だけど、ドライほどは辛口じゃない感じで飲みやすい。

アサヒフェチの方にはオススメ。
キリンフェチには苦味が足りない。
でも基本的においしいビール。

大正が香るラガー

20070109201856

これも、キリンビール100周年記念の復刻ラガー。

明治時代にあったということは、もちろん大正時代にもラガーはあった!

気のせいか、明治のより苦味があって尖った感じ。
やっぱこっちの方が現代のラガーに近いかな。
明治のよりさらにうまい。

うまい・・・うまいよ麒麟さん!

現代のよりいいんじゃないかってほどなんだけど、
飲み続けるなら現代版。
なぜそう思うのかは自分でもわからない。 ̄▽ ̄;)

やっぱりラガーが一番ながよ

20070108224359

キリンビール100周年記念、復刻ラガー。

明治時代のラガーってスゴッ!
こんな昔からラガーってあったんですね~。
味は現代のラガーとそう変わりないけど、まろやかで口当たりがいい感じ。
ラガー独特のキリッとした苦味もあって

うまい!

さすが、
たっすいがは、いかん!

麒麟極生

20070108211455

生ビールっぽいけど、生ビールになりきれてない感じ。

やっぱりビールは?

20070107213949

たっすいがは、いかん!

高知名物皿鉢料理!

20070106205131

南国土佐のお正月はこれで決まり!(≧▽≦)

ちなみに、「皿鉢」で「さわち」と読むんだにゃん。

変なの発見!

20070106204550


わからんわ!

生黒を体内に取り込んでみた夜

20070105223703

グラスに入れてみました。

やっぱ黒!

でも思ってたほどは黒くないかな。
もっと真っ黒かと思った。

お味は・・・・・

あ・・・あまい・・・・・

なんかハチミツの味がする・・・・・。
黒ビールってこんなものなのか!?
実は黒ビールって、あんまり飲んだことないんですよね。 ̄▽ ̄;)
てか、「たっすいがは、いかん!」の麒麟さんのはずなのに
正直、たっすい。(T▽T)

ていうのが私の感想でしたが、やはりビールの好みは人それぞれなので、ご参考までに。(汗

生黒なんていかがでしょうか

20070105214400

いつも飲んでる淡麗以外のビールが飲んでみたくなって
麒麟「生黒」っていう発泡酒を買ってきました。
発泡酒で黒ビールってどうなんだろ・・・・・。

いきなり絶不調

新年早々、二日連続で高知競馬に行きました。
二日連続で負けました。
十数レースやって、当てたのはたったの一レース。

数年振りに初詣に行った時、数年振りにおみくじ引いたら大吉だったんだけどな・・・・・。
あれは何だったんだ~!(>_<)

サッポロ黒ラベルな今日

20070103205616

Vさんのブログで、前においしいと評判だった噂の「サッポロ黒ラベル」を、ついに飲んだ。
このサッポロ黒ラベル、高知の自販機にはほとんど売ってない。
コンビニにも無かった。
いつも行ってる店舗の、くいしんぼ如月にも無かった。
すなわち、購入すること自体難しい。

でも今日は酒専門店に行く機会があったので、捜してみたら・・・
発見!

というわけで、もち即買い!

んで今飲んでいるところです。
感想は・・・・・

まろやかで飲みやすい!
香りがいい!
ただ、麒麟の苦味に慣れた私的には、苦味がもうちょい欲しいかな~って感じですね。

とまぁ、偉そうなことを言っておりますが、所詮私は、なんちゃってビール好きですし、
ビールの味の好みは人それぞれだと思うんで、ご参考までに。 ̄▽ ̄;)

うどんで始まる新年も乙なもので

あけましておめでとうございます。
今年最初に食べた食べ物は・・・・・


うどんでした。 ̄▽ ̄;)


行ってきたのは昨日紹介した「まつよし」さんのすぐ近く、同じ香南市野市町の、「原水」さん。
例のごとく画像はありません。 ̄▽ ̄;)
元日ということで、ほとんどのうどん屋さんが閉めている中、ここは開いていました。


メニューを見て、値段はちょっとお高めだな。
と思っていると、それもそのはず。
注文した釜玉うどんの卵は、高知の高級地鶏、土佐ジローを使用しているとのこと。
他にも、肉うどんには、やはり高知の嶺北牛(れいほく)を使用しているらしい。
ぶっちゃげ、和牛ですよ!

すんげ~。
しかも、高知のものばっかで、正に地産地消。
高知で農業やってる人間としてはちょっと嬉しいな~。

釜玉の上に生姜が乗ってたんですが、あれも高知の生姜かな。
てか、ウチの生姜買ってくれないかな。 ̄▽ ̄;)
年間契約とかで。(爆


で、お味はですね、柔らかめな感じのめんなんですが、しっかりとコシがあっていい感じ。
ただ、若造が偉そうなこと言いますが、若干釜玉のダシ醤油が薄いかな~って思いました。
もうちょっと私は、醤油!って感じがいいかな~と。
でもこれは好みの問題もあると思うんで、全然薄くないわ!って方もいると思います。


うどん屋って、午後四時とかで閉店してしまう所が多いんですが、
ここは21時まで(20時30分オーダーストップ)ということで、夜も行けていい感じ♪
明日も仕事が休みなんで、うどん行ってきます!





人気ブログランキング←・・・・・生姜ない順位。
FC2ブログランキング←・・・・ほんっと生姜ない。

制御不能系百姓

いやん♪

名前(偽名): 竜一
高知で農業を営む25歳。
と言ってもここでは農業ネタはほとんど書いてません。
農業ネタはコッチで書いてます。

主に、ここでは日常の出来事を、もう一つのブログで仕事のことを書いてます。

QRコード

QRコード

ブログ内検索

最近のトラックバック


※トラックバックは承認制になっています。 あまりにも記事と関係のないものや、エロいのや、あからさまな商用系は、申し訳ありませんが削除させていただきます。

F1 NextRace!!

ブロとも申請フォーム


